ブログトップ

okabesayaka blog

blogsayaka.exblog.jp

カテゴリ:WORKS( 53 )

THIRD

c0220835_2356188.jpg

久しぶりの雨。

おお雨。


パンプスの足が水たまりにハマっても
気持ちイイから許す。

斜めの角度から降る雨で傘が意味を成さなくても
お気に入りだから許す。



雨の日のギャラリーは静かだ。


お客さんは少なくても
わたしに会いに来てくれる人がいるなんて幸せ。






http://www.galleryq.info/exhibition2010/exhibition2010-031.html
[PR]
by okabesayaka | 2010-09-08 23:58 | WORKS | Comments(0)

SECOND

c0220835_22312887.jpg

褒められると不安になる。

素直に嬉しい気持ちと
わたしはココまでなのかもしれないと不安になる。



批判されると優しさを感じる。

物凄く苦しく悔しい気持ちが去った後,
これから先も続けていく理由が生まれる。






http://www.galleryq.info/exhibition2010/exhibition2010-031.html
[PR]
by okabesayaka | 2010-09-07 22:37 | WORKS | Comments(2)

FIRST

c0220835_23255988.jpg


今を描きたい。
今,この瞬間を描きたい。
空の色が変化する瞬間。
光がモチーフに反射する瞬間。
懐かしい匂いのする瞬間。
誰かのコトを想い出す瞬間。

今という瞬間は今まで一度も経験したことのないものであり
これから先二度と経験することのできないものである。

今わたしに観えている景色も
今わたしが感じている感覚も
今,描きたい。
今,描かなければ。


そして

これがわたしの最初だ。
わたしはここから始まる。
これからの制作活動への意気込みと
日々の全ての瞬間を
わたしのはじめてだと感じていたいという想いを込めて…

                    okabesayaka




http://www.galleryq.info/exhibition2010/exhibition2010-031.html
[PR]
by okabesayaka | 2010-09-06 23:31 | WORKS | Comments(0)

BEGINNING

c0220835_8495347.jpg



新しい町を探険してみる。




こんなに気持ち良くカメラのシャッターが切れたのは
久しぶりだった。


実は,大学院の二年間…
何故だかシャッターを重たく感じていた。
写真を撮ろうと意気込んでカメラを持って出掛けても
レンズキャップを外すことさえなく帰ることが何度もあった。

わたしはもう
写真が撮れなくなってしまったんじゃないかと思った。
もうわたしは
何も感じなくなってしまったんじゃないかと思った。

今でも何故だかはわからない。


だから今回 楽しくシャッターを切れたことが
嬉しくてならないのだ。
写真のできがドウノコウノではない。
写真を撮れたことが嬉しいのだ。

また撮れなくなることがあるかもしれない。
その時は今の気持ちを想い出してみようと思う。
諦めずにシャッターを切ってみようと思う。



大丈夫。

思い返してみれば,
キャンバスに向かって筆を握る時にだって
何度も同じ様な経験をしてきたじゃないか。

それでも描き続けてしまうのは,






楽しい感覚を覚えているから。。。。







写真作品の新作を追加しました。
http://www.geocities.jp/okabesayaka/
[PR]
by okabesayaka | 2010-06-16 08:58 | WORKS | Comments(4)

HARUNOUTSUWA

c0220835_1054306.jpg

五月。

新しい場所での生活も一ヵ月以上経った。
大学・大学院と6年間過ごした尾道を離れ,
実家の倉敷にも帰らなかった。

わたしは今,一人 所沢にいる。

そしてそこから渋谷へ通う生活をしている。
駅前の交差点で信号待ちをしている時にふと思う。
これは現実だろうか
わたしは今ここにいるのだろうか
今ここにいるのはわたしなのだろうか、と。
わたしがそこにいるなんて
今まで一度だって想像したことはなかった。
でもわたしはそこにいる。

誰に決められたわけでもない。
自分で決めたことだ。
わたしはイエスを選んだんだ。

新しいコトばかりが起こる。
わたしはここで何ができるだろう。
不安と期待が交互に何度もやってくる。


生きている気がする。





油絵作品の新作を追加しました。
http://www.geocities.jp/okabesayaka/
[PR]
by okabesayaka | 2010-05-01 10:59 | WORKS | Comments(2)

SAYONARA ONOMICHI

c0220835_10482698.jpg

修了制作展は無事 終了しました。

展覧会にお越しいただいた方はもちろん
展覧会の成功を祈ってくださっていた方も
本当にありがとうございました。

2月13日(土)と2月14日(日)のギャラリートークでは
作品について語らせてもらって
上手く言葉にできなかった部分もありましたが
多くの方に色々なコメントをいただくことができて
嬉しく思いました。


絵を描き続けたい。
絵を描くことをやめたくない。
絵を描くことをやめられない。


これからも絵を描き続けます。


大好きなここの風景に別れを告げて
どこへ行こうとも
わたしの情熱は続いていく。





油絵作品の新作を追加しました。
http://www.geocities.jp/okabesayaka/
[PR]
by okabesayaka | 2010-02-26 10:54 | WORKS | Comments(4)

LINK FREE

c0220835_10272068.jpg
c0220835_10292572.jpg






HP:okabe sayaka Official Website/岡部清香 公式ウェブサイト
URL:http://www.geocities.jp/okabesayaka/
Master:okabesayaka
[PR]
by okabesayaka | 2010-01-31 10:26 | WORKS | Comments(2)

YES

選択肢は多い方が良いとヨク言う。

でも わたしには二つで充分だ。
イエスかノーか。

少なくとも今のわたしには。。。。



すべき事は わかっている。
したい事も 決まっている。
あとは わたしが それをするかしないかだ。



それなら わたしはイエスを選ぶ。




………………………………………………………………………………………………
c0220835_2342719.jpg

大学一期生の主催したワークショップで作った陶器のはんこ。

決して上手い版が出来たなんて言えない。
なにしろヒカルの顔の模様を間違えている。


でも楽しかった。
凄く楽しかった。
[PR]
by okabesayaka | 2009-12-07 23:49 | WORKS | Comments(2)

COLDNESS

c0220835_23465036.jpg

ほんの少し前まで あんなにも暖かかったのに
いつかを境に冷え込んだ。

身体を左右に揺すっても
ぴょんぴょん飛んで跳ねたりしても
なかなか身体は温もらない。

だからといって部屋に籠ってはいられない。
わたしを誰も止められない。


北風が わたしの背中を押す。




油絵作品の新作を追加しました。
http://www.geocities.jp/okabesayaka/
[PR]
by okabesayaka | 2009-11-15 23:48 | WORKS | Comments(0)

EGGPLANT

c0220835_736472.jpg

横になってみる。
木陰に置いてあるベンチに寝転んでみる。
わたしの上には空しかない。
永遠に続く空しかない。
そのうち自分がベンチに仰向けに寝転がっているのか
空に俯せに寝そべっているのかわからなくなる。





油絵作品の新作を追加しました。
http://www.geocities.jp/okabesayaka/
[PR]
by okabesayaka | 2009-10-22 07:37 | WORKS | Comments(2)