ブログトップ

okabesayaka blog

blogsayaka.exblog.jp

カテゴリ:WORKS( 53 )

LIFE

c0220835_214401.jpg

これはわたしの人生
これはわたしの生活
これはわたしの描いた絵

しかしわたしは絵を描く為に生きているのではない
生きる為に絵を描いているのだ
では何の為に生きているのかと問われるとすぐに答えられない
その答えはもう少し待って欲しい
それを今探している
ずっと昔から
[PR]
by okabesayaka | 2012-03-11 21:05 | WORKS

AFTER THE SECOND SOLO EXHIBITION



『LETTERS』岡部清香 展を終えてー



2011
3.11を受け,
自分の存在がどれほど危ういモノかということを痛感し,
それと同時に自分の生に対する強い想いを確認しました。

そして,生きるコト自体がわたしを突き動かしている,
そう感じることとなりました。



枯れてゆく花を眺めながら,
それに自分を重ねたりすることはしませんでした。
むしろ その時間の中に
自分のネガティブな部分を置いてきたように思います。

過ぎていった時間のコトを想うと
悲しく感じることもありますが,
その間 わたしたちは止まってはいませんでした。

カラダとココロを揺さぶられながらも
生きていました。



生きているなら
生きていればこそー





この度は『LETTERS』岡部清香 展をご高覧賜りまして
誠にありがとうございました。
[PR]
by okabesayaka | 2011-12-18 22:30 | WORKS

LETTERS6

c0220835_2255308.jpg

坂を登った後の
背中の汗が
あなたのTシャツの青を
深く染めた。


わたしはそれを眺めることしかしなかった。
[PR]
by okabesayaka | 2011-12-17 22:57 | WORKS

LETTERS5

c0220835_20565992.jpg



志を高く
[PR]
by okabesayaka | 2011-12-16 20:59 | WORKS

LETTERS4

c0220835_21260100.jpg



四という数字と青という漢字。



これはもう血だと思う。

わたしの中を流れているもの。
父から受け継いだもの。
わたしたちの中を流れているもの。

1から9まで集めないと気が済まない。
順番に並べるのが好き。
そして,それを眺めるのが好き。
そんなモノが溜まっていく。


これはもう血だと思う。
[PR]
by okabesayaka | 2011-12-15 21:27 | WORKS

LETTERS3

c0220835_20582785.jpg



手紙が好き。



もらうのは少しくすぐったいから書く方が好き。

書きながら あなたがその手紙を読んでいるところを想像する。
わたしの気持ちが伝わるかどうかドキドキしたりするけれど,
半分も伝わらないとわかっている。

それでもわたしは手紙を書く。



そして,宛名を書くのが一番好き。



あなたの名前を書いた瞬間から

それは わたしからあなたに宛てた手紙になる。
[PR]
by okabesayaka | 2011-12-14 21:08 | WORKS

LETTERS2



枯れてゆく百合
潰れてゆく林檎
萎んでゆく檸檬
朽ちてゆく蕃茄

わたしは色鮮やかだった時のそれを知っている。
瑞々しかった頃のそれを知っている。
わたしの手の中で薫るそれらの香りと
存在感のある重みを覚えている。

そして枯れ,潰れ,萎み,朽ちてゆくそれらを見てきた。


その過程は実に美しかった。
百合はあっという間にくすみ,カラカラに乾涸びた。
林檎は時間をかけて柔らかくなり,蜜を垂れ流した。
檸檬は小さくなってしまった今もなお甘い薫りを放っている。
そして蕃茄は原型を留めることなく溶けていった。
それは本当に美しかった。


それらとわたしの間を流れていった時間と空間は
確実に存在していた。
わたしたちが今ここに存在しているように。
[PR]
by okabesayaka | 2011-12-13 21:27 | WORKS

LETTERS1

c0220835_9352753.jpg

手紙にすると何十枚にもなってしまいそうな想いを

一枚のキャンバスに込める。

                okabesayaka
[PR]
by okabesayaka | 2011-12-12 09:42 | WORKS

NAVY

c0220835_117318.jpg



ア タ マ ト コ コ ロ ト カ ラ ダ ガ バ ラ バ ラ





今の自分の状態をゆっくり言葉に置き換える。

それから大きく深呼吸。



三つを一つに近づけて

このもやもやを取り払う。
[PR]
by okabesayaka | 2011-11-12 02:22 | WORKS

PRUSSIAN

c0220835_21345339.jpg


常に戦おうとするから苦しいんだ。



潔く負けを認めようと
何も持たずに散歩に出掛けたのだけれど
頭の中はそのコトばかりで
結局それも苦しくて…


わたしにはコレしかないのかと
今日も一日考えて

今度こそ本当の本当に潔く認めることにした。



描きかけのモチーフを台から下ろし,
キャンバスを上から塗り潰す。





わたしの気持ちはもうソコにはないのだから。
[PR]
by okabesayaka | 2011-11-09 21:45 | WORKS